中村和彦臨時代理大使による天皇誕生日祝賀メッセージ

2021/2/11
 昭和35年2月23日生まれで、令和元年5月1日にご即位されました今上天皇徳仁陛下が、今年で61歳の御誕生日を迎えられますことを、心よりお祝い申し上げます。皆様と共に天皇陛下の御誕生日をお祝いできることを大変嬉しく思います。
 
 天皇陛下の誕生日をお祝いするため、当館として、昨年と同様、2月に祝賀レセプションを開催する可能性を慎重に検討しててまいりましたが、今年につきましては、世界的に新型コロナウイルスの影響が未だ収束する兆しをみせておらず、イスラエル政府による感染拡大防止措置に協力する観点から、当地における今年度の祝賀行事は残念ながら自粛することといたしました。
 
 イスラエルにおいても多くの方々が新型コロナウイルスに感染され、三度にわたる全面封鎖をはじめ、政治・経済・社会の各方面で深刻な影響が及び、在留邦人の皆様も生活にも大きな制約が生じていることを大変心苦しく思います。我々全てにとって大変困難な状況が続いておりますが、大使館といたしましては、在留邦人の皆様の健康と安全の確保を第一に、引き続きイスラエル関係当局と緊密に連携の上、万全を期してまいる所存です。
 
 こうした極めて困難な状況を一日も早く克服して、日本とイスラエルが共に苦難を乗り越え、以前の生活が取り戻されることを心から祈念し、私の挨拶に代えさせていただきます。
 

 
令和3年2月11日
在イスラエル日本国大使館臨時代理大使
中村和彦